info & blog お知らせ&ブログ


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
OTHERS
<< 息抜きラクガキ。 | main | 玄関。 >>
ミネラルショーに行って来たよ!



鉱物好きお友達のお誘いで東京ミネラルショーに行ってきました!
日本だけでなく海外からも鉱物を扱っている業者さんがいらしての
鉱物原石や鉱物アクセサリー、化石などの即売会や展示会です。
http://www.tokyomineralshow.com/

初めて行ったのですが、いやもう、もんのすごく楽しくて、
うきうきソワソワと開場から閉場近くまで一日中うろうろしてました。
鉱物全然知識はないので、かっこいいなー好きだなーくらいだったのですが、
一緒に行ったお友達がいろいろ教えてくださったので、またさらに面白かったです。

そんな中でじろじろ観察しつつ、ズキューンときたものを手に入れたので
買った後、嬉しくてひとり鉱物撮影会してみたり。
ので、まとめてみる。

ご興味ある方は続きへどぞー。
0

    そんなこんなで、今回手に入れた鉱物たち!



    基本的に私は原石とか母石つきの鉱物が好きなようです。
    買ったあと気が付いたらほとんどそうだった!笑



    パイライト(黄鉄鉱)
    鉄と硫黄の結晶だそう。よくあるありふれた鉱物なんですって。
    でもすんげーかっこいいよね…このシャープな正方形…!!
    この正方形が自然に出来るってすんごい不思議!


    別角度から。このシャープな正方形とゴツい母石のバランスがイイ!!




    ■辰砂(しんしゃ)
    赤い部分が辰砂という結晶。別名「賢者の石」
    ふらっとひとりでいたときに目について気に入ってしかもお値段もお手頃で。
    後で合流して戦利品見せ合っこしてるときお友達に、
    「コレ賢者の石って言われてるののひとつだよー」って教えてもろてビックリ。
    これが…!賢者の石…!!安!!!笑
    コレ自体は結晶がある部分より母石の部分がとても多いですが、
    赤白黒のバランスがもうガチで私の好みだった。
    この赤の入り方と母石の黒地に白のラインがもう!かっこいい!!




    ■フローライト(螢石)<青>
    紫外線に当てると光ったり変色したりするそうです。
    光にかざすと結晶の形がうっすら見えてとてもキレイ!
    で、この青い石は白熱電灯の前にかざしてみたりするとピンクになったよ!
    (お店のおじさんが教えてくれた!)
    本来は緑色とか紫が多い石。青いのは希少だそうです。




    ■よくわかってない その1
    見た目に一目惚れして買ったはいいもののなにかよくわかってない。
    教えて!詳しい人!!
    ぷちぷちついてる抹茶色の甘納豆みたいな結晶が可愛いです。




    ■よくわかってない その2
    これも見た目に一目惚れして買ったはいいがよくわかってない。だ…誰か…。
    この薄緑の結晶と透明の結晶、そして母石のバランスがめちゃ好みです。




    ■天然水晶(ヒマラヤ産)
    会場にはたくさんの地域の水晶が販売してて、
    ヒマラヤやブラジル、スイス、中国といろんなのがありました。
    一概に水晶といっても産地で全然形が違っててとても面白かったです。
    そんな中で気に入ったのがヒマラヤ産。ほんのりピンクがかってて優しいイメージ。


    で、このいろんな結晶が群生してるのを水晶クラスターというそうで。
    スピリチュアル的にはパワーストーンとして水晶クラスターは人気で、
    なんだかいろいろ意味とか浄化作用があるらしいんですが、
    そういうのは疎いのでとりあえず見た目重視。水晶群生してるのってかっこいいよね!!

    ちょっと写真じゃわかりづらいけど、光の当て方でまた色の雰囲気が変わるのがいい。


    そんなこんなの自分用写真まとめでした。
    また違うライティングとかでかっこいい写真とか撮れたら楽しいだろうなぁ…!
    鉱物って楽しいな!わくわくすんな!!
    ミネラルショー今度は6月辺りにあるらしいのでまた行きたいなぁと思ってます。
    | 日々雑記 | 21:02 | comments(0) | - | - | - |









     
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    ARCHIVES